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2024年3月16日

💠説教題:神の統治

💠説教者:佐久間典臣

💠聖 句:ルカ17:20〜37

 

 今日の場面でイエスへのファリサイ派の質問は、神の国はいつくるのか、というものでした。彼らにとってメシアの考え方が間違っていたのですが、そのことに全く気がついていません。そのために、目の前にメシアがいるのに、なんともまのぬけた質問をしたものです。そして、メシアがすでに来ていることが、神の支配が始まったことを意味していたのです。神の国と訳しているので、意味が分かりにくくなっていますが、イスラエルの民ならば、神の支配と訳すところです。神の国は・・・、となるので天国のイメージになってしまいますが、神の独り子でキリストが到来したので、彼らの中にすでに神の支配が始まっているということを理解させようとされている箇所が、ここになります。

2024年3月9日

💠説教題:信仰と救い

💠説教者:佐久間典臣

💠聖 句:ルカ17:11〜19

 

 10人のうち何人がお礼に帰ってくるか?答えは、一人。それも、ユダヤ人ではなく、サマリア人だった。このようなお話をします。イエスは、この一人帰ってきたサマリア人に「あなたの信仰があなたを救った」と言います。肉体の癒しではなく、霊的な救いを言われた。このことも考えてみよう。

2024年3月2日

💠説教題:信仰者の姿

💠説教者:佐久間典臣

💠聖 句:ルカ17:1〜10

 

 イエスは弟子たちに話し出します。弟子は「信仰を増してください」と言います。そこで、イエスはからし種一粒ほどの信仰があれば、と諭します。ここで、多くのクリスチャンはからし種一粒ほどの信仰もない、と嘆くのですが、主の言われたのは、信仰は多い少ないではなく、「ある」か「ないか」のどちらかだけだと教えられたのです。ですから、誰も、自分の信仰は少ないとか弱いとか言ってはならないのです。そうではなく、信仰があるなら、どんなに小さな信仰でも、奇跡を起こすぐらいの力があることを諭しているのです。

2024年2月24日

💠説教題:ラザロの話

💠説教者:佐久間典臣

💠聖 句:ルカ16:15〜31

 

 金に執着するファリサイ派の人たちに嘲笑されたイエスは、彼らの問題行動を指摘し、ラザロの話を始めます。ここには、私たちにも有益な指摘があります。それは、聖書に耳を傾けることです。ここに全てがあります。信仰というだけでは、ファリサイ派のような失敗をしてしまう可能性があります。

2024年2月17日

💠説教題:不思議な話し

💠説教者:佐久間典臣

💠聖 句:ルカ16:1〜13

 

 最も難しいイエスの譬え話と言われる箇所をご一緒に考えてみましょう。今日の譬え話は、弟子たちのためです。ファリサイ派の人に聞かせるものを前回は考えてみましたが、弟子たちの場合はどうでしょうか。早速、ご覧ください。

2024年2月10日

🔶説教題:父は

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ15:11〜32

 

放蕩息子の譬え話を考えます。ファリサイ派の「イエスはなぜ罪人たちと食事を共にするのか」という言葉から、イエスが語った三つの譬え話の最後です。弟の悔い改めは、いかにも心許ないものに見えます。それでも、父は赦し、最高の喜びを表します。一方、兄は父のやり方に怒ります。この兄は、ファリサイ派を表しているのでしょう。しかし、この兄は弟以上に問題があるように見えます。そこに気付けば、譬え話は分かったとなるのでしょう。

2024年2月3日

ビデオが不具合で最後が途中で切れています。すいません。

 

🔶説教題:悔い改める罪人

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ15:1〜10

 

 ファリサイ派や律法学者はイエスが徴税人や罪人と一緒に食事をすることを非難します。そこで、イエスは二つの譬え話をしました。当然、彼らの考えが間違っていることを教えるためです。失った羊を探す話と1ドラクメ銀貨を失った婦人の話です。これは、神が失われた罪人を悔い改めに導くお話です。それは、今までのラビたちの教えていた「正しい者になれたなら、神の元へ行こう」という発想ではなく、イエスの教えは、真実は失われた人間を神様が一生懸命探して、救いへと導くという意味の譬え話だったのです。

2024年1月27日

🔶説教題:

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ14:25〜14:35

 

イエスはエルサレムに近づき、群衆も増えながら後についてきます。そのような時に、イエスは、群衆が革命を起こすような勢いで、イエスを祭り上げようとしていることに危機感を持たれて、イエスはエルサレムに行って死のうとしていることを伝えようとします。しかし、群衆の思い込みを変えることは困難でした。そこで、親・兄弟や家族よりもイエスを愛さなければ弟子になれないこと、弟子は自分の十字架を背負って従うことを告げます。そのことをしっかり考えなくてはならないと諭します。今日に生きる、私たちも弟子として一切を捨てる覚悟を持っているか、問われています。

2024年1月20日

🔶説教題:イエスの譬え話

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ14:7〜14:24

 

 イエスの三つのお話から学びます。特に最後の譬え話は、イスラエル人たちのイエスに対する態度から、神の招きを断る人がいることに気が付かされます。この世のことにかまけたり、忙しくして、神様を忘れると、そこには落とし穴があるものです。目の前のキリストに気づかない聖徒たちがキリストのヒントを聞いてもわからなかったことから、私たちも聖書の教えのように生きなければ、最後の裁きに耐えられないでしょう。そんなことを考えながら読んでみましょう。

2024年1月13日

🔶説教題:それは愛か

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ13:31〜14:6

 

 ヘロデの領地にいいる時に、ファリサイ派の人に「首を切られる」と警告されます。しかし、イエスは決然とご自分の歩みは止められないことを宣言し、それが十字架への道であることを示す。そして、イスラエルの民が見捨てられることが告げられる。14章に入ると、水腫を患っている人を安息日に癒すかどうかで、悶着がある。イエスは癒し、安息日でも子供や牛が落ちたら引き上げるではないかと語り、彼らは何も言えなかった。

2024年1月7日

🔶説教題:狭き戸口

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ13:22〜30

 

 「狭き戸口」について考えます。有名な言葉なのでクリスチャンでなくとも知っています。でも、それが何を意味するかは別です。私たちが天国に入れるかどうかは、ここに明快なメッセージがあるのです。それをご一緒に考えてみましょう。

2023年12月30日

🔶説教題:律法か憐れみか

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ13:10〜21

 

 安息日に会堂でイエスが行った癒しの話、神の国をからし種とパン種にたとえての話。よく知られたたとえではありますが、それは、あなたにとってどのような意味があるでしょうか。ご一緒に考えましょう。

2023年12月23日

🔶説教題:いつ実を結ぶのか

🔶説教者:佐久間典臣

🔶聖 句:ルカ13:1〜9

 

 人間は、大きな災難や理解を超えた不幸が起こると、それは本人や親か先祖の罪の罰で因果応報なのだと考えやすい傾向があります。古代のイスラエル人も同様な考えを持っていたので、大きな事故や事件でたくさんの人が亡くなると、何かしらの大きな罪を犯していたからだと考えました。イエスはあなた方も悔い改めななければ、皆同じように滅びる、と言いました。ここでの主の教えを考えます。

2023年12月16日

🔸説教題:むしろ分裂だ

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ12:49〜59

 

 イエスは火を投じるために来たと、言います。イエスは、十字架につかれることを知っていました。それは、罪人の罪を贖う救いの業でした。しかし、十字架にすべての罪がかけられるのですから、その恐ろしさは例えることができません。人間には到底理解できない恐怖と苦しみです。ですから、神様の裁きを受ける前に神と和解するように、たとえで語ります。その裁きとは、主の再臨のことです。いつ再臨があってもいいように目を覚ましているように、主は語りました。そして、時の徴を見ることができる者になるように諭されました。

2023年12月9日

🔸説教題:主を待つこと

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ12:35〜48

 

キリストが語り出した、不思議な話を考えてみます。この箇所は、狭い意味では再臨についての教えです。広い意味でも、主の召集に備えるようにという特別な意味があります。キリスト教にとっての再臨は初代教会から大きな関心事です。それは、同時にクリスチャンにとっても待望する大きな出来事です。ご一緒に考えて見ましょう。

2023年12月2日

◇説教代:思い悩むな

◇説教者:佐久間典臣

◇聖 句:ルカ12:22〜34

 

 今日の箇所は、クリスチャンがよく知っているお話です。私たちは、聖書を読んでいて意味がわかったつもりになっても、実は真逆な意味であったという経験があるのではないでしょうか。この箇所もそのような箇所の一つです。神様を信じるということの意味を改めて考えさせられます。

2023年11月25日

🔸説教題:貪欲にご用心

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ12:13〜21

 

 今日は、「貪欲」について考えます。一人の人がイエスに「兄弟が財産を分けてくれない」と訴えます。そこから話しは始まります。そして、イエスの譬え話が続きます。この世の財産に執着しないように、と諭し、命を失えば意味がないことだからと言うのですが、それだけでなく、神の前に豊かになるようにと語ります。では、その意味は?ご一緒に考えてみましょう。

2023年11月18日

🔸説教題:イエスの仲間たち

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ12:1〜12

 

 ファリサイ派との激しいやり取りの後に人々はますます集まってきました。そこで、黙ったファリサイ派の人たちから弟子たちに向かいイエスは話し始めます。ファリサイ派のような偽善はダメだと、語り出します。結局、私たちを救うために天の父が御子イエスをこの世に遣わし、罪を贖うために十字架にかかることを許され、ただ、イエスを信じるだけで救われる道を開かれた神を信じ、イエスに全てを委ねて生きることを選べば、偽善の信仰を持つはずがないと言うのです。これから、弟子たちがイエスのゆえに迫害されることをご存知の主は、この世の肉の命を取ることしかできない者を恐れるな、と言われ、地獄に投げ落とすことができる方を恐れよ、と語られました。主を信じるということは覚悟がいるのです。人々の前で自分をイエスの仲間であると言い表す者は、イエスも神の御前に自分の仲間であると言い表す、と約束されました。これらが弟子の覚悟です。

2023年11月11日

🔸説教題:心の中の光は消えていないか

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ11:37〜53

 

 ファリサイ派の人との問題から、考えます。カルト宗教がマスコミで問題となっている時に、宗教が陥る危険と正しい宗教との違いをこの聖書箇所から学びます。

2023年11月4日

🔸説教題:神の言葉を聞き、守る人

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ11:27〜36

 

 スクエアーのLIVE礼拝。神の言葉を聞き、守る、とはどのような意味か、考えてみましょう。律法主義では人は義とならないことを私たちは聖書から学んでいます。ですから、何か書かれていることを人間の力で守ることを言っているようには思えません。では、神の言葉とは?それは、福音のことです。罪深い者 が律法を守ることは難しいのです。そのために、自分がダメなクリスチャンであると思えてきます。そうなると、自分を自分自身が裁き、責めることになります。しかし、福音はその罪の罰をイエス・キリストが十字架にかかって身代わりに受けてくださったというのです。だから、大丈夫だと、自分を責めなくてもいいというのです。それを信じることを「守る」といっているのです。 

2023年10月28日

🔸説教題:悪霊を追い出す

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ11:14〜26

 

 イエスが悪霊を追い出したことから、ベルゼブルの力で悪霊を追い出していると誹謗され、それにイエスがお答えになる場面です。悪霊問題は、何かおとぎ話か迷信の類いと同じように扱われるのですが、現実には、人に理解されないので人知れず苦しむ悪霊つきは今もいます。本来なら、キリスト教会がそうした人の救いになるはずが、現実にはそうなっていません。では、どうしたらいいのか、考えてみましょう。

2023年10月21日

◇説教題:しつように頼め

◇説教者:佐久間典臣

◇聖     句:ルカ11:1〜13

 

 主の祈りをイエスは弟子たちに教えます。そして、譬え話をします。祈りを教えて欲しいとの弟子への答えとしては、少し分かりにくい譬えなのですが、しきりに願う、という言い方です。実は、原語の意味は、「厚顔無恥に免じて」、というような言い方なのです。無理を承知で、それでも厚顔無恥に免じて、と頼むところが面白いところで、罪人が救われるために聖霊をくださいと、厚顔無恥に頼むことを言わんとしているのかと気がつくのです。そして、求めなさい、そうすれば与えられます、と続き、最後に天の父は、聖霊をくださらないことがあろうか、と結論が出てきます。

2023年10月14日

🔸説教題:必要なことはただ一つ

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ10:38〜42

 

 マルタとマリアの姉妹のお話です。気働きが利くマルタとイエスの足元から動かないマリアの違いが、必要なことはただ一つと大切なことを指摘されます。それが何を意味するか考えてみましょう。

2023年10月7日

🔸説教題:隣人とは誰か

🔸説教者:佐久間典臣

🔸聖 句:ルカ10:25〜37

 

 律法の専門家が立ち上がりイエスに質問した。イエスを試そうとしたのだ。ところが逆にイエスに質問され、模範解答をしたところ、それを行えと言われた。彼は、では自分の隣人とは誰かを聞いた。そこで、良きサマリア人の譬えを語られた。